がいこく と 外国人 と ワタシ

純ジャパのアラサー独女、海外逃亡とその後のストーリーである。

人生で一番残業している今日この頃

2021年4月。 舞台は東京へ。 つまり『上京』というやつですよ、はい。 『上京』ってさ、大学進学とか新社会人が多いイメージなんだけど 私はアラサーという歳での上京。 まあ正直、遅くね?大丈夫か?って自分自身でも思いました。 それも海外行ったりして貯…

タイムトラベル to 2021

あれ?タイムワープしたかな? というほど放置していたこのブログ。 気づいたらもう2021年も2か月目に突入していたよねw 思えばニューヨークに渡ったのはちょうど2年前の今日。 懐かしいなあ、戻りたいなあ、と思い出に浸る日々が続いています涙 ...そう、ワ…

ニューヨークのコロナヴァイルス(3月4日)

みなさんこんちは。(誰だみなさんて) お久しぶりです 更新してなさすぎて忘れ去られようとしているかも? 最近話題のコロナについて書こうと思う。 ビールじゃなくてウイルス。 あ、ヴァイルス。(アメリカかぶれ) 中国から始まり、ついに、、 ニューヨークで…

夏の終わり、秋の始まり

気がついたら9月になっていた。おーまいが 風もだいぶ涼しくなって、お腹だして寝てたら風邪ひきそう。 9月2日はLabor Dayで祝日だったので久しぶりの3連休( ^ω^ ) この3連休が終わったら、秋が始まるんだって〜 <8月31日・土曜日> この日は一人でロングア…

猫のいる生活

読者の皆様、しばらく更新しなくてアイムソーリ!安倍総理 気がついたらまた1ヶ月(以上)経ってるし… まじでこのままドロンだけはしたくない。 前回のブログはワシントンD.C.に行くバスの中で書いてました。 今、八村塁選手で話題のワシントンD.C.ですね♡ 八…

前回から最近までのまとめ

気づいたら最後の更新から1ヶ月くらい放置してた。 これから1週間に1回は更新します(信用ならない) 先に言っておくけど溜まってた分を書いたから長くなりました。 最近の個人的ニュースをざっくり羅列すると、 1) 仕事で使う資格の学校テストに合格した 2) …

GWは風邪ひいてた

日本はGW終わりましたね? その間、わたしは風邪をひいていました。 てゆうか普通に考えて10日間も休みってすごくない? 日本の経済大丈夫なん?(笑) どこいっても人は多いだろうし、 実際なにしていいかわからないね、社会人は特に。 もちろんニューヨー…

屋台ってなんか食べたくなるよね

毎年4月から11月の週末にブルックリンで開催されてる、 スモーガスバーグ(屋台イベント)に行ってきた。 いろんな国のいろんな屋台が集まっててなんともグルメな週末。 土曜日と日曜日でやってる場所が違うみたいだけど、 この日はイーストリバー公園でやって…

ルーズベルトさん

マンハッタンとクイーンズの間に細々と存在する、ルーズベルト島にて、 桜祭りがありました! 毎年開花に合わせてるのかな?今年は4月13日でした〜 タイムスケジュールにそっていろんなイベントがあったみたいだけど、 わたしが地下鉄を間違えたせいで50分も…

なんでもないブログ

ちゃんとした名前あるんだろうけど テトリスにしか見えない(笑) 設計した人の思考やばくないか? 日本ならありえない。 そしてタイ料理〜(*^◯^*) こっちに来てタイ料理めちゃ食べてる! タイ料理好きかも!富山にある? 安いし日本人の口に合うんだよね。 …

行きたかったところ

この日はニュージャージーでお仕事でした。 ニュージャージー州までは タイムズスクエアのバスターミナルから 158番のバスに乗車します。 ここを利用するのもニュージャージー行くのも 初めてでキョロキョロが止まらない...(°▽°) おそるおそる券売機でチケッ…

タフであれ

ニューヨークに来て3ヶ月目に突入〜あと16ヶ月! このタイミングで最悪な客にあたってしまった。しかも日本人でーす 仕事とは全く関係の無いことを根掘り葉掘り聞いてくるし、 案内するのはこっちなのに先を歩こうとする状態。 こんな人を対応するのはこっち…

予想外の値段

ボールペンの替え芯がなくなりましたので 図書館とブライアントパークの裏にございます、 紀伊國屋へ〜 一階から階段を降りたら日本の雑誌〜!! わ〜なんか感動 日本のファッション雑誌立ち読みしたかった。 わたしが愛用してるジェットストリームの 替え芯…

理想と現実

マンゴー買ってみました。 ネットで切り方を検索、 見よう見まねでできたのがこれ! おぉ〜。マンゴーといえばこれだよね ここまではいいとして、この先どうしよ笑 手はベタベタになるし、いい食べ方他にないかな(⌒-⌒; ) 最近本当に春になってきて、ブーツの…

やっぱり私はアジアンですタイ

仕事終わりに途中下車して、 会社の同僚とベトナムレストランで夕食! ベトナム料理なのにお店の名前が、 Thai Son(タイ ソン) 紛らわしい(笑) そしてメニュー多い。 お目当てのフォーを注文したら。 大量(笑) おーい!!これはシェアする量だよー!? …

5時間講習とセントパトリックデー

土曜日は朝から運転免許の講習へ、、眠い。 お昼を買いに外へでると、パレードをしていました。 緑色で思い出した。セントパトリックデー! ニューヨークのマンハッタンでのパレードは 世界一の規模、らしいけど、 ビルのど真ん中でやってもな(笑) 雰囲気…

節約術

ニューヨークの街にも屋台があって パン屋、メキシカン屋、ハラルフードとか どれも似てて何売ってるんだろうって思ってたので お昼に食べてみた。 ハラルフード屋さん、豚肉がNGのやつね。 チキンオーバーライスが定番なんだけど、 フィッシュオーバーライ…

日照時間の有効活用

3月10日から始まったサマータイム。 アメリカはデイライトセービングタイム ってゆうんだっけ?...どっちでもいいや(笑) おかげさまで1時間分が消えました。 秋に戻るとはいえ本当に嫌いだこの制度( *`ω´) 経済的に良くても体に悪影響間違いなし!! 去年…

島でできている

ニューヨークには島があってですね、 実はマンハッタンも一つの島なのですよ! 今日はその右横に細〜く伸びてるルーズベルト島へ。 地下鉄の駅は一つしかないけど、 マンハッタン間をトラムウェイってゆう ケーブルカーが繋がってるので便利。 無料だったん…

『お仕事何されてるんですか?』

金曜の夜、誰もいないオフィス... 定時に仕事は終わったのだけど、 ちょっとしたパーティーと講演会に参加する為 会社で暇つぶし... 時間になったら出る予定だったのに まさかのオフィスの鍵が閉まらず遅刻(笑) 会場はここで〜す 軽食と飲み物が用意され、…

灰の水曜日

3月6日水曜日 外を歩いてると、チラホラおでこに 十字架のマーク?を入れている人を見かけた。 宗教関係のことだろうなとは思ったけど、 気になったので調べてみた。 教会に貼ってあったチラシ↓ 2019年3月6日は Ash Wednesday (灰の水曜日)、 キリストが復活…

車社会

運転免許を取りに行ってきました。 って言ってもまだ仮免までの経過報告! いろんなサイトに情報載ってるから簡単に。 ◆DMV(Department of Motor Vehicles)へ 車の免許とか税金とかはすべてここらしい 予約いらないから好きな時間に行けた 到着したら機械で…

Imagine all the people

鍵を部屋に閉じ込めてしまった金曜の夜...orz 部屋のドアはオートロックじゃないのに! カチャ...っと閉まった瞬間まさかと思った。 スマホも全て部屋。 違う部屋の住人さんに頼んで連絡してもらい、 下に住んでる大家さんに鍵をたくさん持ってきもらって ひ…

2月の総括

2月28日。 お給料もらいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 40%家賃で消えてく〜(笑) ブログでいろいろ書いてきたけど 自分でも何書いたか忘れた。 だから2月をまとめる! ※過去に書いたこともあったらごめんね ◆街のこと 駅が臭い、というのは何回も書いたね。 地…

アメリカで銀行口座開設

にゅうようくに来てもうすぐ1ヶ月、 最低限の生活には慣れてきた感じがするぞ。 バンク・オブ・アメリカ(略バンカメ)、 チェイス、シティバンク...いろいろあるけど 審査ゆるいらしいバンカメと迷って 会社の取引銀行だしATMそこらじゅうにあるし チェイス…

4週間目に突入

誰ですかな?鳩さんにご飯与えたの。 この鳥が大嫌いになった気持ちを、少しずつですが みなさんに伝えていきたいでぇ〜す ネットで見つけたこの記事↓ めちゃ近所!!てか毎日通ってる道なんですけど!!! 高架線がボロっちいなぁとは薄々感づいてはいたよ.…

グラウンド・ゼロ〜ブルックリンのダンボ地区

ニューヨークの電車の中には警察官が乗ってたりして (犯人探してるのかな?) 座ると視線の真横に拳銃が見えてたりするから おぉってなる(笑) 安心なんだか物騒なんだか 本日ようやくミラーレスカメラの出番( ´ ▽ ` ) 地下鉄を降りると教会があって、 この…

ぷんぷん丸

お客さんとオーナーさんの契約日。 その立会いに行ってきた。 オーナーさんはしっかり契約書を準備して待ってる。 お客さんには、 『今日は何時にどこどこですよ〜 お金持って来てくださいね〜♡』 という事前の確認をするのだけど、 今日の彼、メッセージも…

初ブルックリン

雪が降りました。粉〜雪〜 ブルックリンのサンセットパーク。 この辺りは道が広くて治安も良い ステキなお部屋でした^^ ※お家賃16万円くらい 次の予定まで時間が余ったので駅近くにあった クイーンズセンターに行ってみた。 MICHAEL CORS とかH&Mとかブラン…

コリアンガール

会社でインターンしてた韓国の子のお別れ会。 2週間しか一緒に過ごせなかったけど 韓国人から電話がかかってきたときは本当に助かった。 え、まって、これからどうすればいいんだろ(笑) 会社近くのイタリアンレストラン。 こっちに来てちゃんとした?お店…