がいこく と 外国人 と ワタシ

純ジャパのアラサー独女、海外逃亡とその後のストーリーである。

前回から最近までのまとめ

気づいたら最後の更新から1ヶ月くらい放置してた。

これから1週間に1回は更新します(信用ならない)

 

先に言っておくけど溜まってた分を書いたから長くなりました。

 

最近の個人的ニュースをざっくり羅列すると、

 

1) 仕事で使う資格の学校テストに合格した

2) よくしゃべる台湾人の友達ができた

3) 2回目の運転免許路上試験に落ちた

4) 謎な距離75フィートのプールに行っている件

 

まぁこんな感じ。

本当は仕事の愚痴とかを書きたいんだけど

ネット社会怖いから書かないでおく。

 

1) 資格の学校テストに合格した件

 

学校といってもパソコンでオンラインレッスンを受けるやつだから、

家でできるしどこかの学校に通っていた訳ではない。

オンラインレッスンはウン十時間もあり、

ハショることもできなくて、なかなか終わらない。

スクールテストはそのウン十時間のレッスンを終えた後に、

4択式の、これまたオンラインで受ける。

もちろん試験会場で!

とりあえずこのスクールテストに受かりました。という話です、はい。

ちなみにスクールテストは70%で合格なんだけど、

2回までしか受けられない...。

もし2回目も落ちたらまたウン十時間の、

気の遠〜くなる講義を受けるはめになるもんだから、

プレッシャーがヤバい。

確か正答率74%くらいでギリギリだったけど、

合格には違いないからもはやなんでもいい(笑)

この後に受けるニューヨーク州のテストに合格すれば晴れて資格ゲットだぜ!

 

2) 似たもの同士?台湾人の友達の件

 

彼女とはた毎週火曜日の夜にたまに行ってるmeet upで会った。

名前はティナ(本名は別)

(Meetupとは共通の趣味とか勉強とか、いろんな人が集まるサークルみたいなやつ。アプリあるよ)

よくしゃべる子で初めて会った時からすぐに打ち解けたんだけど、

とにかく童顔だから絶対に20歳前後だと思った。

 

29歳だった。

 

ちなみに向こうも私のこと20歳前後だと思ったらしい。

アジア人どんだけぇ(笑)

名前似てる、1歳違い、身長同じ、滞在期間も同じくらい。

そんなこんなで仲良くなり、先週は一緒にフェリーに乗って、

ガバナーズアイランドまで足を伸ばしました。

フェリー往復5ドルくらいで意外と安かったよ!

以下写真連投↓↓↓

f:id:MinaZacky:20190608222423j:image
f:id:MinaZacky:20190608222510j:image
f:id:MinaZacky:20190608222505j:image
f:id:MinaZacky:20190608222430j:image

ガバナーズアイランドは無人島だったっけな?

平和でしたわ。

 

台湾はくくりとしては中国語使ってるけど、

中国の中国語とは少し違うって言ってました。

あとチャイニーズじゃなくて、

タイワニーズって言わないとダメぽいです。

 

3) 2回も路上試験に落ちた件

 

アメリカの?ニューヨークの?運転路上試験は

1回目は絶対落ちるというのが定説。

そもそもその日に日本以来初めて運転したし、

車はアメリカンサイズだし、

アクセルとブレーキ以外日本と逆だもん!

1回目のその日は雨。

視界が悪かったせいか、

ライトを点けろと試験官から言われたので、

慌ててつけたら、ワイパーが超高速作動した。

私はその瞬間の試験官の顔は忘れない。

なんかその後の雰囲気もよくなかったし、

Kターンの途中からほぼ投げやりになった。

最後にもっと練習しろと一言、それが1回目。

2回目は、前よりも優しそうな試験官。

順調に走ってたら縦列駐車の指示。

なぬ!Kターンじゃないんかい!

縦列駐車の練習をしてなかった私はまた途中から諦めた。

まぁそれ以外は大丈夫でしょうと思ったけど、

安全運転のつもりでゆっくり走ったのもダメと言われ、

2回目も見事に不合格。

もう何が正解なのかわかりません...。

今度3回目受けるけど、1回目の試験官だけには当たらないことを祈るのみ。

 

4) 距離が謎な75フィートのプールの件

 

わたしは走るのが好きじゃないので、運動はラケット系か水泳しかしない。

ラッキーなことに、住んでいるところから

10分ほど歩いた所に公共のプールがある。

1回につき5ドル。

水はちょっと塩気があって、西洋人基準なのか結構冷たい。

古いけど思ったほど汚くはないから、

定期的に行くようにしている

ただひとつだけ納得いかないのが、ひとコースの距離。

75フィート(笑)

(75フィート=22.86メートル)

せめて80フィートにしてくれてもいいのにね!

アメリカ、単位がひねくれてる。

f:id:MinaZacky:20190608231905j:image

 

ワシントンD.C.に向かうバスの中で更新。

週末はニューヨークから出たくなる今日この頃。