がいこく と 外国人 と ワタシ

純ジャパのアラサー独女、海外逃亡とその後のストーリーである。

夏の終わり、秋の始まり

気がついたら9月になっていた。おーまいが

 

風もだいぶ涼しくなって、お腹だして寝てたら風邪ひきそう。

 

9月2日はLabor Dayで祝日だったので久しぶりの3連休( ^ω^ )

 

この3連休が終わったら、秋が始まるんだって〜

 

<8月31日・土曜日>

 

この日は一人でロングアイランド鉄道(以下LI鉄道)に乗って、

 

マンハッタンとは別の方向へ行ってみることにした。

 

山に行こうか迷ったんだけど、一応夏もそろそろ終わりだし...ということで、ジョーンズビーチへ!

f:id:MinaZacky:20190903091147p:image

 

行き方はとっても簡単。

 

地下鉄でJFK空港に向かう駅で降りて、LI鉄道のジャマイカ駅でFree Port行きの電車に乗り換えるだけー

 

ジャマイカ駅からFree Port駅までは約1時間で、往復1500円くらい。

 

車内で切符買うと割高らしいので、チケットカウンターか券売機でピッピする。

f:id:MinaZacky:20190903091223j:image

改札がないので、回ってきた車掌さんに切符を見せる。タダ乗りは無理です、はい。

 

車両に誰もいなかった。空間を独り占め!

f:id:MinaZacky:20190903091247j:image

地図では遠そうに見えるけど景色見てたらあっと言う間にFree Port駅に到着。

 

これ関係ないけど駅近くのドライブスルー銀行。笑

f:id:MinaZacky:20190903092411j:image

田舎は車社会やのぉー

 

Free Port駅からビーチまではn88ってゆう線のバスが30分おきに出ている。

f:id:MinaZacky:20190903091501j:image

料金は2.75ドル。前払い。私は地下鉄乗り放題券が使えるので支払いゼロだった。

 

路線バスが高速道路ビュンビュン走っててちょっと怖い。

f:id:MinaZacky:20190903091523j:image

バスは15分くらい乗ってたかな?

 

West Bathhouseという建物の前で降車。

f:id:MinaZacky:20190903091545j:image

ここはプールなので入りません。ちなみに5ドル(カタコトの日本語しゃべれるネーチャンいた)

 

ってかビーチあるのにプール入る人いるのか...?と思いました(^◇^)ははは

 

建物の横を通って、裏へ行くと、真っ白なビーチ!!!

f:id:MinaZacky:20190903091759j:image

f:id:MinaZacky:20190903092238j:image

日本のナンパ目当てに来てるような人とかギャルはいなくて、とても平和で落ち着く。

 

サングラスも忘れるくらい何も日焼け対策せずに来てしまったが、こんな親切なものが。

f:id:MinaZacky:20190903091958j:image

黄色いところに手を出すとウィ〜ン、ニュルって日焼け止めクリームでてくる。

 

SPF30。弱いけど一応塗り塗り。

 

海を眺めてるカモメもたくさんいてかわいかった。カラスとか鳩とは違うねぇ。

f:id:MinaZacky:20190903092937p:image

 

水はめちゃ綺麗とまではいかなかったけど、ゴミがなかったよん。

f:id:MinaZacky:20190903093011j:image

 

ちょっとしたカフェがあったりしていい感じに時間を潰せた。

f:id:MinaZacky:20190903093029j:image

 

帰りも同じ場所からバスに乗ります。

 

進行方向が行きと同じで不安になったけど、ぐるっと回ったので大丈夫でした。

 

あーあ、ビーチを一人で満喫できるようになってしまったな..._(:3 」∠)_

 

<9月1日、日曜日>

 

何しよっかなーってググってたら、ブラジリアンデーって出てきたので、

 

あえて黄色い服を着て、緑のアイシャドウをして行ってみることにした。

 

ストリートが歩行者天国になってて、おそらくブラジル人であろう人々がワンサカいた。

f:id:MinaZacky:20190903104454j:image

こんなにいたんだブラジル人。いても見分けつかないけどね!

 

コンサートもやってて、みんな超ノリノリ。

f:id:MinaZacky:20190903104538p:image

さすが、、祭りと音楽で人格形成されてるんじゃないかと思ったよね。

 

ポルトガル語も歌も分からないけど、ブラジル人になりきって適当に鼻唄してノッてみる笑

 

でもやっぱりブラジル人にはなれないことに気づき、早々に引き上げて、

 

知り合いにおすすめされたドーナッツ屋さんへ。Dunkin'じゃないよ!!

 

その名もThe Donut Pub(ドーナッツパブ)。

 

外観は全然目立たないんだけど、中にはたくさんのドーナッツ。

f:id:MinaZacky:20190903105416j:image

で、注文したのはオールドファッションとチョコレートディッパー。

 

このチョコレートディッパーが唯一買うべき商品らしい。

 

そもそもそんなにドーナッツ好きじゃないけど、今度はアメリカ人になってみようかね。

f:id:MinaZacky:20190903104629j:image

糖分の塊みたいな見た目だけど、一口食べた瞬間、

 

うぉっっっ!!??甘くな〜〜〜〜〜い!!!

 

ということでドーナッツ好きな方、おすすめします。

 

www.donutpub.com

 

<9月2日、月曜日>

 

地下鉄7番線に乗って、ニューヨークのチャイナタウン、フラッシングへ。

 

電車が異常に混んでると思ったら、テニスのUSオープンの観覧者たちだった。

 

ブランチで中国飲茶。今日で2回目。

f:id:MinaZacky:20190903103918j:image

ニューヨークで一番美味しい飲茶はここらしい。

www.asianjewelsny.com

 

中で働いてるオバちゃん達は英語が怪しい...

f:id:MinaZacky:20190903103845j:image

私は中国人だと思われがちだが、ここは中国語ができなくても問題なく注文できる。

 

ワゴンで運んできた料理を指差すだけでOK。

f:id:MinaZacky:20190903104056j:image

大人数で行けばもっといろんな種類を食べれるのだろうけど、食べきれなくても大丈夫。

 

食べきれなかったものは言えばお持ち帰りできる。もしくはタッパー持参。

 

たらふく食べた後は、中国系スーパーマーケットへ。

 

今の時期、中国では月餅(げっぺい; 日本でゆうお月見)を食べる文化があって、箱が山積みされてた。

f:id:MinaZacky:20190903103748j:image

10ドルくらいのやつと40ドルくらいのやつ、それぞれ4個入り。

 

2種類買って食べ比べてみたら、やっぱり餡子のしっとり感がぜんぜん違った。

 

そりゃあ4倍も値段違えば味も違うわな!笑

 

とりあえず引きこもらない3日間になって今ホッとしている...

 

 

あと、猫、3匹になりました。ニャンニャン

f:id:MinaZacky:20190903104302j:image