がいこく と 外国人 と ワタシ

純ジャパのアラサー独女、海外逃亡とその後のストーリーである。

車社会

運転免許を取りに行ってきました。

って言ってもまだ仮免までの経過報告!

いろんなサイトに情報載ってるから簡単に。

 

DMV(Department of Motor Vehicles)へ

車の免許とか税金とかはすべてここらしい

f:id:MinaZacky:20190306211213j:image

予約いらないから好きな時間に行けた

到着したら機械で受付を済ませ、並ぶ

呼ばれたらカウンターで必要書類を提出して

簡単なテストを受ける。制限時間もなし。

モニタータッチでぱっぱとね

20問中16問以上正解で合格、

勉強しなくても余裕でしたわ( ̄∀ ̄)

合格したらニコっと笑って写真撮影。

申請料金の支払い8000円くらい、会社もち。

※いまはまだここまで

◇5時間講習

◇路上練習

◇路上試験

 

めちゃくそ調べて念のためアレもコレもと、

いろいろ持っていったのに

申請書、パスポート、DS-2019、

ソーシャルセキュリティーカード

しか使わなかった(笑)

そして

めちゃくそ待たされるよ、一日かかりますよ

って言われたのに1時間もかからなかった(笑)

時期が冬だったのもあるのかもしれないけど

...なんやねん

f:id:MinaZacky:20190306212324j:image

日本みたいに30万円払って学校行かずに

こんなに簡単に取れるなんていいね〜

 

銀行のカードが届いたよ\(^o^)/ 

スタイリッシュ!

f:id:MinaZacky:20190306212546j:image

そして今は仮免カード待ち(笑)